三国杯〜the Final〜開催のお知らせ

皆様、ご無沙汰しております。

三国杯を開催することになりましたのでお知らせいたします!

〜開催要項〜
日時  :11月21日(土) 13時受付開始、14時試合開始
場所  :泉大津フタバボウル(南海本線松ノ浜駅徒歩5分)
参加費 :300円
参加資格:e-passにQMAのデータがある方で、総合正解率が70%以下のプレーヤー

14時から開始とありますが、14時半ぐらいまではルール等の説明を行います。受付自体は14時半ぐらいまで行います。

泉大津フタバボウル様の公式ページはこちら→http://www.futababowl.jp/index_izumiotsu.htm

ただし、参加人数によって勝ち抜け人数を変更することがありますのでご注意ください。

(ルール)
・総合正解率70%以下限定大会となっております。

・参加プレイヤーは、総合正解率によってA〜Cに分類されます。ただし、いわゆる宝石賢者のプレイヤーについては、前述の総合正解率にかかわらず、Dに分類されます。

区分A:総合正解率65.00%以下
区分B:総合正解率65.01%〜68.00%以下
区分C:総合正解率68.01%〜70.00%以下
区分D:階級が、いわゆる宝石賢者であるプレイヤー(総合正解率は関係ありません)

・レギュレーションは、1回戦前半戦、1回戦後半戦、2回戦、…、決勝戦第1セット、決勝戦第2セットとなっております。

・1回戦前半戦はオールフリーとし、縛りは1回戦後半戦から開始します。

・1回戦前半戦及び後半戦では、順位に合わせてポイントを付与し、その上位者が2回戦へ進出することとします。

4人対戦における1位5ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイント
3人対戦における1位4ポイント、2位2ポイント、3位1ポイント

とします。3人対戦の際のCOM役はノンジャンルランダムHARDを使用するものとし、順位には影響しないものとします。

また、ポイントが同点の場合は、前半戦及び後半戦の合計得点の大きいプレーヤーが上位になります。

・今回は、従前の三国杯で使用していた「ジャンル80%超え」の縛りはありません。

・2回戦以降は1回戦後半戦で選択したジャンルについて縛りが適用されますのでご注意ください。前半戦で使用したジャンル、形式は何も影響しません。

・1回戦後半戦以降では、
Aに該当するプレーヤーは、「前の対戦で」使用したもの及びジャンルの連続使用ができない。
Bに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンルが使用できない。また、形式の連続使用ができない。
Cに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンル及び形式が使用できない。
Dに該当するプレーヤーは、1回戦後半戦で使用したジャンル及び形式の縦一列が使用できない。

ランダム形式の扱いですが、大会全体を通して「同じ位置にあるランダムを選択すると、次回戦以降では同じ位置のランダムに対して縛りが適用される」とします。

グループ分けについては、一つの形式とします。

準決勝及び決勝の第1セットまでは、このルールが適用されます。

もし、縛りによって使用できる形式がなくなってしまった場合は、ノンジャンルランダムの使用を許可します。難易度の指定はありません。

(例1)区分Aのプレーヤーが、1回戦後半戦でアニメゲーム○×を使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、アニメゲーム○×とアニメゲームジャンルが使用不可(ジャンルの連続使用不可)。アニメゲームジャンルについては、次戦では使用可能

(例2)区分Bのプレーヤーが、1回戦後半戦でスポーツ並べ替えを使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、スポーツと並べ替えが使用不可(形式の連続使用不可)。並べ替え形式については、次戦で使用可能

(例3)区分Cのプレーヤーが、1回戦後半戦で芸能ランダムを使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、芸能とランダムが使用不可(この大会で使用不可)。他ジャンルのサブジャンル1〜3は使用可能(ランダムは一つの形式として認識)。

(例4)区分Dのプレーヤーが、1回戦後半戦で理系学問その他を使用して2回戦へ進出した場合
2回戦では、理系学問及びランダム、サブジャンル1〜3が使用不可(ランダム列一列の使用不可)

・決勝戦は2戦行います。前述の通り、決勝戦第1戦までは縛りの適用があり、2戦は全員がオールフリーとなっています。

順位は、第1戦、第2戦で高い方の点数を2倍し、低い方の得点と合計した得点で決定します。

惜敗率によって次戦進出者を決定する場合がありますが、惜敗率を使用する場合は大会当日のルール説明の際にお知らせいたします。

・その他
撮影は、対戦者募集の画面から使用ジャンルの選択(「はい」「いいえ」の画面)までと結果発表の画面のみでお願いします。

対戦中の問題撮影、メモなどはお止めください。

また、台バンなどの迷惑行為もお止めください。

対戦前に縛りなどについてはスタッフからご案内させていただきます。もしルール違反等が判明した場合は、一旦そのまま試合は続行し、違反者の得点から400点を差し引いて順位を決定しますので、十分にご注意ください。

三国杯は、皆様の良心によって成立しています。そのことを踏まえて、この三国杯への参加をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。