三国杯を終えて

既存のオープン大会やジャンル限定大会など、QMAの大会が多種多様になっている中、正解率限定大会を継続的に行っているのは数少なく、「それだったら、我々が関西で継続的な正解率限定大会を行おう」と立ち上がったのが2011年夏ごろ。まずは店舗大会を開催するためのお店探しからスタートしました。

当時は、コナミ公式の店舗大会も行われており、各店舗の理解を得やすい環境にあると思って様々な店舗に連絡をしましたが、なかなか会場を決定させることができませんでした。

そんな中、ゲームパニック堺さんが快諾してくださり、2011年10月9日に関西QMA正解率限定大会・三国杯の第1回を開催させていただくことになりました。

約9ヵ月後、QMAは8から賢者の扉へバージョンアップ。それに伴い、会場を泉大津フタバボウルさんに移しての大会となりました。

2015年11月21日開催の三国杯〜the Final〜までに25回、三国杯という冠を付けた大会を開催させていただきました。

歴代優勝者を列挙してみると、全26回の三国杯で連覇をしたプレーヤーはいません。ルールが厳しくなってしまうこともありますが、参加者の実力が伯仲しているからかもしれません。

三国杯では多くの皆様に勝負の楽しさや戦術を練る楽しさ、プレイヤー同士の交流の場であったり更なる高みへの挑戦の足がかりの場になったりしたのではないかと思います。

失敗したことや様々な不手際もあり、皆様にご迷惑をかけてしまったこともありましたが、最終的に三国杯を締めくくることができたのも、三国杯を支援してくださった多くの皆様、そして三国杯に参加してくださった皆様のおかげであると心の底から思っております。

泉大津フタバボウルさんで店舗大会を開催することは今後は難しい状況になるとスタッフさんが仰っていました。

大阪のどこかの店舗の方と交渉して、単発の店舗大会を行うかもしれません。その時は、昔の三国杯のことを思い出していただき、多くの皆様がお越しになられて、日本で一番盛り上がる店舗大会を目指していく次第です。

これからは、QMAの一プレーヤーとして、クイズを楽しんで行きたいと思います。

4年間もの長い間、三国杯にお付き合いくださり、本当にありがとうございました!!

関西QMA正解率限定大会・三国杯
ヤマタク(つきやませな@リエル→いわきノブこ@メディア)
ユージロー(ユージローA@カイル)
まるマール(まるマール@ユウ)