三国杯復活のお知らせ

皆様、ご無沙汰しております。

2015年11月をもって終了しました関西QMA正解率限定大会・三国杯ですが、多くの皆様の熱い要望の声を受け、約1年ぶりに復活することになりました。本当にありがとうございます

開催要項およびルールは以下の通りでございます。

開催日時:平成28年10月29日土曜日午後2時(受付は午後1時)
開催場所:泉大津フタバボウル様1階QMAコーナー(http://www.futababowl.jp/izumiotsu/game 南海本線松ノ浜駅より北へ徒歩5分)
参加条件:総合正解率65%以下のプレイヤーのみ。階級は問いません。参加人数にも制限はありません。
参加費用:300円

!!ご注意!!
この三国杯は、コナミが行っているジャパンツアー公認大会とは関係ありません。参加をご検討されている皆様は十分にこの点をお知りおきください。

三国杯は午後2時よりスタートしますが、最初はルールの説明等を行ってまいりますので、15分程度の遅れであれば参加の受付を行います。

受付の際、センターモニターもしくはe-amusementのサイトにて総合正解率の確認をさせていただきます。

(ルール)
・縛りについては、ジャンルの連続使用不可及び一度使用したものが使用不可とさせていただきます。


1回戦前半戦:アニメゲーム〇×
1回戦後半戦:アニメゲーム〇×→1回戦前半戦は完全フリー(後述)のため、アニメゲームの連続使用可能
2回戦:1回戦後半戦で使用したアニメゲームが使用不可。他ジャンル(例えば芸能)の〇×は使用可能
3回戦:2回戦で使用した芸能が使用不可。アニメゲームについては、1回戦後半戦で使用し〇×以外使用可能

・1回戦は前半戦、後半戦の2試合行います。1回戦前半戦は完全にフリーとさせていただき、上記の縛りは1回戦の後半戦から適用開始とさせていただきます。すなわち、1回戦前半戦で使用したものについては、今後の縛りに影響しないという意味です。

・難易度の選択については全試合で自由です。また、対戦中のBGM変更も自由です。

・1回戦前半戦及び後半戦から2回戦へ進出するプレイヤーを決定する方法は、ポイント制を採用いたします。4人対戦が基本ですが、当日の参加人数により3人対戦となることもあります。

4人対戦の場合
1位:5ポイント、2位:3ポイント、3位:2ポイント、4位:1ポイント

3人対戦の場合
1位:4ポイント、2位:2ポイント、3位:1ポイント(ダミーは順位には影響させません)

前半戦及び後半戦の合計ポイントが高いプレイヤーから順に2回戦へ進出となります。

ポイントが同点の場合は、前半戦及び後半戦の合計得点が上位のプレイヤーを上位とします。

・3人対戦が発生する場合、ダミープレイヤーが入ります。ダミープレイヤーはノンジャンルランダムのノーマルを使用していただきます。上記の通り、ダミープレイヤーは順位には影響させません。ダミープレイヤーは、当日お越しになられたギャラリーの方にお願いしたいと思います。ギャラリーの方がいない場合は、スタッフが入ります。

・2回戦からは準決勝までは一発勝負となります。基本的には上位2位抜けですが、惜敗率を使用して上位進出者を決定する場合があります。

・決勝戦は2試合行います。決勝戦第1試合は過去の縛りの適用がありますが、第2試合は完全フリーとさせていただきます。

第1試合と第2試合の得点のうち、良かった方の得点を2倍し、もう片方の得点との合計によって優勝者を決定いたします。

・今回は、参加者全員が同じ縛りとなります。正解率による区分はございません。

・席順の決め方ですが、受付を行ったプレイヤーの順にお呼びし、くじを引いていただきます。ダミープレイヤーは受付を最後に行ったものとしてくじを引きます。つまり、ダミープレイヤーは必ずしも各対戦の4番目の席に座るわけではないということです。

・以前の三国杯で行っていた「ジャンル正解率80%超え」に対する縛り、過去の三国杯で優勝された方に対する縛りはございません。参加条件に合致する皆様であれば、お気軽に参加していただけます。

・縛りにつきましては、各試合の開始前に各プレイヤーに対して、使用不可のものについてアナウンスいたします。その上で使用不可のものを使用した場合は、その対戦は継続し、そのプレイヤーの得点から400点をマイナスいたします。

・いわゆる台バン、カンニング、試合中に他プレイヤー等と会話をする、奇声を上げるなどの他プレイヤー及び他のお客様に対して迷惑となる行為はご遠慮ください。もし見かけた場合は、しかるべき処置をとります。

皆様の参加を心よりお待ちしております。